お出かけ

2019夏休み1日目!熱海走り湯~シャボテン動物公園~南伊豆へ

2019年9月9日




もう夏も終わりですが、我が家は遅い夏休み旅行をしてきました。

本当はもう少し早く遊びに行きたかったのですが、8月中はウィルスに感染して(泣)
手足口病になってしまったのです。

まず私が感染して、夫にうつし夫婦揃って苦しんでいました。
やっと治ったので夏休みしよう!ということになって南伊豆方面へ車中で一泊+旅館に一泊してきました♪

1番の目的はヒリゾ浜という透明感があって魚がいっぱいいる海へ行くことです♪
ヒリゾ浜は港から渡し船に乗って5分で着く、日本とは思えないほど透明感のある青い海や魚を楽しめる海です♪

2年前にも行こうとしたのですが、台風で渡し船が運航できない状況だったので近くのトガイ浜で遊んだという思い出があります。

トガイ浜も魚がいて楽しかったのですが、ヒリゾ浜はもっともっと海がキレイということなので楽しみにしてたんです。

今年も時期的に台風が近づいているので、行けるかどうか分からない感じだったのですが行ってみることにしました。

1日目は

  • 熱海でパワースポットの走り湯&お昼
  • 伊豆シャボテン公園
  • 日帰り温泉&夕食
  • 車中泊

で楽しみました♪

熱海の最強パワースポット走り湯

熱海が通り道だったので、夫が調べてくれたパワースポットの走り湯へ♪

山から湧き出した湯が、海岸に飛ぶように走って落ちるさまから「走り湯」と名づけられたのだとか。
最強のパワースポットなんですって。

駐車場が無いので、近くに車を停めることに。

途中でお出迎えしてくれています。

笑っています♪

何枚も写真を撮ってしまいました。

走り湯の手前には注意書きの看板があります。
70度の高温な温泉が噴き出しているので注意しなくてはいけないようです。

走り湯の入口。遠くからでも蒸気が出ているのが分かります。

中にちょっと入るだけで、「え!ここ入って大丈夫なの??」と思うほどの高温&ミストに驚きます!
中の様子がよく分からないので、ゆっくりと進みました。

すっごい暑いです!
高温の温泉がボコボコと噴き出しているし、蒸気で目の前がよく見えませんでした。
なので10秒ほどいてすぐに出てきました。

外に出ると、「す、すずしいー!!」

さっきまでムシムシ感じていた外の温度が涼しいと感じるほどで、ものすごく気持ちが良かったです。
温泉ミストのお陰でで目の辺りのコリも軽くなって、目の前がパーッと開けて生まれ変わったような感じがしました。
夫は肩がすごく軽くなったと喜んでいました。
これは病みつきになります♪

最初入った時には分からなかったのですが、夫から「奥に鳥居があるよ!」と言われて行ってみると、ライトに照らされた鳥居がありました。
とても神秘的でパワーを感じます。
手を合わせました。

走り湯に入るたびに、洋服も顔も濡れてしまうのですが本当に気持ちがいい♪
何度も出たり入ったりして体も気持ちもスッキリしました。

熱海に行く時は是非立ち寄ってみてください。
無料ですよ。

ここには眺めのいい足湯もあるのですが、この日は利用できずに残念でした。
また来たいと思います。




熱海駅近くでお昼ご飯

パワーチャージをしたのでお昼ご飯をすることに。
以前行った特大あなご天ぷらが食べられる「だるま」というお店がやっていたらいいね♪と話していると
営業していませんでした(でも2日後にまた来たらやっていましたよ)。

商店街を歩き回ってみたのですが、どこも並んでいたので
駅ビルでちょっとずつ食べたいものを食べよう♪ということになりました。

まる天の練り物♪

  • 銀杏と貝柱 (銀杏がモチモチしていました)
  • 海老マヨ (ふっくらしてて感動の美味しさ♪)
    マヨネーズが入っているからですかね~。

あとは、甘いものを

  • 塩大福
  • チーズケーキ
  • 麩まんじゅう です。

塩大福は甘すぎない上品な味です。

チーズケーキは濃厚チーズ♪

麩まんじゅうというものを初めて食べましたが、コレすごいです!
海藻が練りこんであるお饅頭なのですが、プルプル&ツルっとしていてあっという間に無くなってしまいました。

温泉饅頭も食べましたよ。

これでけっこうお腹がいっぱいになったし時間も無くなってしまうので、次はシャボテン動物公園に行くことにしました。

駅ビルの案内所に割引券が挟まったパンフレットがあるので、行く方はもらっておくと10%割引になりますよ。

伊豆シャボテン動物公園へ

幼い頃連れて行ってもらってから、もう一度行きたいなと思っていたもののなかなか行く機会が無かったのですが
今回は行くことができました♪

子供の頃に、サボテン狩りをした楽しい思い出があります。

小さいサボテンが土に植わっていて、欲しいものをお箸で採って植木鉢に入れてお土産にするというものです。
サボテンを狩るなんて面白い発想ですよね。

サボテンではなく、シャボテンと呼ぶところもすごく好きです♪

シャボテン動物公園は、サボテンや動物をちょこっと鑑賞する場所ではありません。

もっともっと壮大で、動物が沢山いて触れ合えるしサボテンも小さいものから大きいもの、珍しいものまでたーくさんあります。

大自然にお邪魔させてもらっているようなテーマパークなのです☆

30年ぶりくらいにやってきました~。

入るとすぐ、記念撮影をしてくれますよ。

できた写真は無料でプレゼントしてくれて、欲しい場合は台紙付きのものやキーホルダーも購入することができます。

園内の地図です。どこから回ろうか~とキョロキョロすると、ちょうと動物のショーが始まる時間だったので見ていくことにしました。

会場の入口に豚さんやフクロウもいました。

動物のショーはお客さんと動物の対決を色々やっていました。

棒にどっちが長くぶら下がっていられるかや、
その場でクルクル回ってからゴールまで歩くスピード
の競争をしていました☆

3回戦あったのですが、全部お客さんが勝っていて記念のバッジをもらっていましたよ。

20分くらいの楽しいショーでした。

ここからは、いろいろな動物を見て回ります♪

フラミンゴがお出迎え。

モンキーが木の上にいます。触れましたよ~。

マーラという目がクリクリした動物。
マーラは園内に沢山いました。

暑くてグッタリ気味です~。

黒鳥です!

カンガルー達もすぐ側で見ることができます。

この子は、向かい側にいるエミューをじっと見つめていました。

アヒルさん♪

鳥達の鳴き声がキーキー大音量で響いていたのが面白かったです。

とにかく騒がしかった(笑)。

レッサーパンダは、落ち着き無く動き続ける子と、寝たままの子で対照的でした。

その横にいるフクロウ♪

マーラ沢山と、亀・ヤギのコーナー。

全然人を怖がりません。グイグイこちらに来てくれます。

マーラのお母さんがお乳をあげていました。

温室の中にサボテンが沢山ありますよ。

こちらはアフリカ館のサボテンです。

開花中と書いてある、開くと悪臭がするというものも!

嗅いでみて「そんなに臭いかなぁ?」と言って次に夫が思いっきり嗅ぐと「オエー!!」と叫び、咳き込んでいました。
夫は普段から鼻がいいのです。

私は鼻が詰まっていたのでしょうか!?
生ゴミの臭いだったそうです……。

サボテンの合間に動物もいたりして、楽しみが満載です。

フクロウがこちらを見つめながら出迎えてくれています。

フクロウっていろんな種類がいるんですね~。

隠れている子もいました。

コウモリです!
夜行性なので動きませんでした。

耳が大きいキツネみたいな動物。

アリクイは、私たちが近づくと立ち上がってくれました☆

メキシコ館のサボテン

サボテンってこんな風に大きくなるんですね~。

ちょっと気持ちが悪い……
サボテンに襲われそうな感じがしました。

大きいですね~。

中心はワタのようなフカフカしたものが乗っかって?いました。
触りたかったのですが、触ってはいけません。

植物園に来ているような感覚にもなります。

シャボテン狩りです♪

子供の頃の思い出の場所です。
サボテンを狩るって面白いです。

カラフルなサボテン。
昔、赤いのを狩って家で育てていました。

お気に入りのサボテンがあったら、お箸で取っていって
その後鉢植えに入れて持って帰ります。

今回は見るだけにしておきました。
サボテンの寄せ植えを作れるので楽しいですよ。

外に出ると、老夫婦なのか2羽の鳥が寄り添ってただじっとしていました。

すごく平和でほほえましかったです。
夫と、私たちもあんな風になりたいねと言い合いました。

ミーアキャットもいました。

プレイリードックは仲間とくっつきたがっていて可愛かったです♪

とっても平和なカピバラさん。

一人が水遊びしだすと、他のみんなも続々と集まってきたのが面白かったです。

石像が印象的なサボテンエリア。

大好きなラマも沢山いました~。
急にダシュしだしたりするので見ていると面白いです。

孔雀も自由に歩き回っています。

ベイビーもいました。

鳥たちの館には様々な鳥がいます。

動かないことで有名な、あのハシビロコウも!!
ちょうど通路に立っていて真横を通らざるを得なかったです。

大きくて迫力がありましたよ。

夫が、「急に怒り出したらどうしよう」と珍しく怖がっていました。
私も「通らせていただきます」という気持ちで気配を消しながらゆっくり通りました。

いつもは動物園で遠くから見ているだけなので、こんなに近くでハシビロコウを見られるなんて感動です。

他にも、ウサギやニワトリ、モルモットなどと触れ合えるエリアもありました。

ガチョウのエリア。
なんだか日本じゃないみたいな光景です。

午後2時ごろ~閉演の5時までシャボテン動物公園を満喫しました~♪
すっごく楽しかったです。

サボテンや動物が好きな方は是非行ってみてください。
サボテンアイスやハンバーガーなんかもありましたよ♪

日帰り温泉「銀の湯会館」へ

「下賀茂温泉湯の花」という道の駅に車を停めてから、歩いて10分くらいの銀の湯会館という温泉に行きました。
広くてキレイで露天風呂もあったのでゆっくりできました。

夕食は、ビールとおつまみとしらす丼です♪

食べ終わるとまたテクテク歩いて道の駅へ。
夫のイビキと戦いながら、車で一泊しました。

翌日は、いよいよヒリゾ浜へ出発です!




-お出かけ
-, , , , ,

© 2021 なつこの良いもの好きなもの Powered by AFFINGER5