応援ありがとうございます☆
にほんブログ村

お出かけ

池上本門寺で三箇日の御開帳祈願

投稿日:




こんにちは~☆ お正月三箇日も終わって、いつもの生活が戻りつつある頃ですね。
我が家も楽しいお正月を終えて日常が戻りつつあります。

3日の日は、家族で池上にある本門寺に行って特別祈願をしてもらってきました。

本門寺とは

大田区の池上にあるお寺で、日蓮聖人が入滅した霊跡です。毎年初詣に多くの人が訪れます。

五重の塔も有名です。

プロレスラー力道山のお墓もあるので、格闘技関係の方たちもよくいらしているそうです。
節分にも、プロレスラーの方が豆撒きをしに来ているのを見かけたことがあります。よく芸能人とかが豆を撒いているあのイベントです。

面白いのが、本門寺では人生相談も受け付けているようなのです。利用したことはありませんが、僧侶さんが相談に乗ってくれるそうですよ。
何があった時は、お世話になろうかなと思います。

本門寺で特別祈願

 

毎年受けている特別祈願を今年も受けてきました。正式には「御開帳祈願」と言います。三箇日に祈願を受けると、特別な部屋?に行って僧侶さんに背中をバシッと叩いてもらうことができるのです。毎年ありがたく受けていて、とても気合の入る行事として毎年恒例にしています。

祈願内容は2つ選べるのですが、今年は「厄除開運」と「商売繁盛」です。

右端の箱には紅白の葛湯が入っています。

本門寺の福鳩守り

本門寺には可愛らしいお守りがあります。その名も「福鳩守り」です。
どうして鳩なのかというと、昔池上近郊で干ばつに苦しんでいた時、本門寺から飛んできた鳩がつつく岩の下を掘ると不思議なことに清水がこんこんと湧き出したそうです。
そこから人々は本門寺の鳩を「福鳩」と呼ぶようになったそうです。

良い話です。私は幼い頃からこのお寺に来ていて、鳩に餌をあげたりお正月には福鳩守りを買って飾っていましたがこの話を知ったのはつい最近のことです。
ただ可愛いお守りだな~としか思っていませんでした。 理由を知った今は、とてもありがたい気持ちになります。

実家に帰る

お守りも買えたし、屋台グルメも色々楽しんだので実家に帰りました。
往復で40分位歩いたので皆疲れていましたが、妹が「人生ゲームやろうよ!」と言い出しました。

みんな疲れていたので誰も「うん」と言いませんでしたが、そんなことはかまわず妹はどんどんゲームをセッティングしていき始めることになりました。

人生ゲームなんて一体何年ぶりでしょう! 母、夫、妹、私、愛犬レオ君の5人で戦いました!

やってみると夢中になり楽しかったです。

私はピカソの絵や無人島を買ったおかげで借金をしビリになってしまいましたが(笑)

ちなみにトップは犬のレオ君でした(妹がレオ君の分もやった)。

 

実家でおせち料理とチーズフォンデュ

夕食はチーズフォンデュをすることになりました。夫は人生初のチーズフォンデュだったようで「うんめーー!」と大興奮でした。

 

おせち料理とチーズフォンデュの組み合わせはなかなか無いと思いますが(笑)、楽しく美味しいお正月になりました。

お腹は例のごとくパンパンです(笑)。

 

池上本門寺のサイトはこちらです → 池上本門寺ウェブサイト







-お出かけ
-, , , , , ,

Copyright© なつこの良いもの好きなもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.