応援ありがとうございます☆
にほんブログ村

お出かけ

寒川神社で初詣と駅伝に遭遇!?

更新日:




こんにちは。皆さまはお正月は初詣に行きましたか?

私は神奈川県にある寒川神社に初詣に行きましたよ。八方除けで有名な神社です。

箱根駅伝に遭遇!?

寒川神社に行向かったのは2日の午前中でした。何も考えずに車を走らせてなんとなくラジオをつけたら箱根駅伝情報が流れていました。

ま、まずい!

このままでは駅伝と通り道が重なってしまい通れなくなるー!と夫と焦りました。 通行止めにつかまったら倍以上の時間がかかってしまうと予想されます。

しかし、運よく駅伝が通過する直前で道を通ることができました。ホッとしました。

でもせっかく近くまで選手が来ていたので、近くで応援したかったです。
駅伝はテレビでは見ますが、最近は直接応援に行くことがありませんでした。小さい頃は祖母に連れて行ってもらい、旗をフリフリ応援したものです。良い思いでとして心の中に残っています。

駅伝選手が通る直前なので、応援の方たちが沿道にかけつけていました。
私達はそこを通って寒川神社へ行くことになりました。

こんな眺めは初めてでした。 なんだか気持ちが良かったです~。私たちを待っているのではありませんが(笑)
選手たちはこの景色を走っていくのですね。 すごいことです!

寒川神社で初詣ができない

スイスイと寒川神社に着きました。

賑わっています。

進んでいくと、すごく混んでいました!

 

お賽銭のところまで1時間でけるのかどうか……といった混み具合でした。
この後に親族の集まりがあったので、これでは時間がかかってしまいます。なので断念して明日の朝行くことにしました。
昨年のお守りとかをお炊き上げの所に持って行き、屋台をチラッと楽しんでこの日は終わりました。
親族の集まりには無事間に合ったので良かったです。

寒川神社で初詣

そして翌日、朝行ったところやっと参拝ができました。

寒川神社はこのねぶたが有名ですよね。 今年も迫力がありました。

無事に参拝を終えました。

 

破魔矢やお守りも買えました。

熊手も毎年買っています。

おみくじもひきました。大吉でしたー☆
今年も笑顔で頑張ります☆

帰りはまた屋台に寄って帰りました。寒川神社の屋台は数がすごく多い! 屋台好きな方は一度来てみてください。
食べ物だけでなく、ひょうたんとか打ち出の小槌が作れるコーナー、おめでたい植物などの店もありました。
打ち出の小槌は小槌の中に好きなアイテムを入れてオリジナルのものが作れる?といったもののようで(混んでいて少ししか様子が分からなかった)作ってみたかったです。

寒川神社は八方除けで有名な神社で遠方からも多くの人が参拝に来るようです。

皆様も今年一年、健康で元気に過ごせますように。







-お出かけ
-, , ,

Copyright© なつこの良いもの好きなもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.