お出かけ

2019夏休み3日目 扇谷製菓で温泉メロン~熱海の走り湯・来宮神社・だるまでランチ

2019年9月11日

本ページはアフィリエイト広告を利用しています




昨日は念願のヒリゾ浜で泳いで温泉にも入って大満足な一日でした。

楽しかった2泊3日の夏休みは今日で最後です~。

温泉メロン最中の「扇谷製菓」

チェックアウトの後、泊まっていた石廊館の旅館の側にある「扇谷製菓」というお菓子屋さんに行ってきました。
ここで温泉メロンの最中をお土産に買うのです~。

旅館でも売っていたのですが、欲しいサイズの箱が売り切れていたので直接こちらに来たのでした。
和風のお店を想像していたのですが、現代風のオシャレなお店でした。

ショーケースにはケーキも沢山♪

せっかくなので、温泉メロンを使ったタルトとロールケーキをお店で食べることにしました。

こちらには大きめのメロンパフェもあって美味しそうだったので、次回絶対食べようと思います(朝ごはん後でお腹がいっぱいだったのです)。

タルトです。
メロンがとろける美味しさでした。

ロールケーキです。
メロンの果汁たっぷりクリーム、すっごく美味しかったです。

ジュワッとメロン果汁が出てきました!

石廊崎の方に来ると、「温泉メロン」と温室に書かれているノボリを目にすることもあったので有名なのでしょうね!
温泉メロン初めて食べましたが、とろけました。

前回この辺りに来た時は、おみやげ物屋さんが見当たらなかったので下田を通った時に駅前で買ったりしていました。

南伊豆のお土産を探している方は、メロン最中おすすめですよ☆

家で撮ったメロン最中 ↓

メロンソースをぱりぱりの最中に入れて食べるタイプです。

はじめから餡が入ったタイプもありますが、こちらの方が面白いし日持ちもします♪(→扇屋製菓の温泉メロン最中に夢中♪)

ぐり茶の杉山でお土産&ぐり茶ソフト

帰り道の伊東市では、有名なぐり茶のお店「ぐり茶の杉山」にも行きましたよ。

2年ほど前、初めてぐり茶というお茶を飲んで感激してから行った時には絶対お茶を買いたいと思っていました。

アイスのぐり茶、ホットのぐり茶どちらも試飲させていただきましたが
やはりホットだと香りがいいですね!

アイスはグビグビ飲めるので、家ではどちらも飲みたいです。

1番茶は高級だったので、お得タイプを購入しました。
家でこれからぐり茶が飲めると思うとニヤニヤしてしまいます。

お茶っぱも食べたいので、家ではミキサーで砕いて粉末にして飲むつもりですよ♪
健康にもいいんですって。

あと、お店に来たら絶対食べたいぐり茶ソフトクリーム!!

お茶の香りとさっぱりしたミルクソフトがたまりません!
毎日食べたいくらい美味しいです。




熱海の来宮神社で大楠をグルグル

パワースポットの来宮神社にも寄りました!

夫がユーチューブとかで調べてくれていて、来宮神社と走り湯(行きにも寄った)をセットで行くのが良いということでした。

来宮神社は1度来たことがありましたが、注目のパワースポットだったのですね。

来宮神社といえば大きな楠木です。

幹を一周すると寿命が一年延びる
願いを人に言わずに一周すると願いが叶う

という伝説があり、みなさんグルグル回っていました。
木に触ってパワーをもらってきました。

狛犬♪

立派なお神輿がありました。

ハートの落ち葉。ここで写真を撮ると恋愛成就に良さそうですね☆

熱海のパワースポット走り湯2回目

来宮神社でパワーをもらった後は、もう一つのパワースポット走り湯へ。

行きにも立ち寄ったので、2回目です(→初めての走り湯)。

前回は私たちしかいませんでしたが、今回は日曜だったこともあり代わる代わる人が来ていました。

夫は走り湯の魅力を若いカップルに語ったり、他のご夫婦が中が熱すぎて入るのを止めようと言っていたのを聞き
「中に鳥居もありますよ!パワースポットだし肩こりとか楽になるので絶対入った方がいいです!」と力説していました。

それで中に入ったご夫婦は、「熱いけど気持ち良い~!言ってくれなかったら絶対帰ってたよ、ありがとう」と言ってくれました。

しかも、1度だけでなく何度も入っていました♪

若いカップルも、「クセになりますねー!」と何度も入っていました。
皆で楽しめたのが良い思い出になりました。

私たちも、気が済むまで何度も入ってパワーいっぱいで清々しい気持ちになって目の前がパーッと開けた感じでした。

あぁ、来て良かったです。

だるまで天丼

午後2時くらいになってやっとお昼ご飯です。
2日前には閉まっていた天丼が美味しいお店「だるま」に入ることができました~。

以前食べた、ながーいアナゴの天丼が食べたかったのですがもう売りきれとのことでした(泣)。
2時じゃ遅いですよね~。

なので、

  • 海老などが乗った天丼
  • 舞茸の天ぷら
  • 納豆天ぷら

を食べました。

海老、プリプリで衣はサクサクで美味しかったです。

なんて美味しいんだ!と夢中になって食べた舞茸の天ぷらです。
家でもやってみようかな。

納豆天ぷらってどんなものだろう
と思っていたら、ナスにひきわり納豆が挟まって揚げられていました。
美味しかったです~。

沢山食べてお腹いっぱいでしたが、駐車場の時間まであと少しあったので駅ビルでお饅頭を試食したりしました♪

最後は、熱海のかっぱ天国で温泉にパッと入って帰りました。

2019年の夏休み、念願のヒリゾ浜でお魚にエサをあげられたし温泉でゆっくりもできました。
パワースポットに美味しいものも沢山で楽しかったです。

元気を充電できたので、これから何でも頑張るぞー!という気持ちになりました。
毎日頑張って、たまに遊ぶというのは大切ですね♪

帰ったら旅行のアルバムを作ろうと思います。




-お出かけ
-, , , , ,