ボディケア

アルコール消毒で荒れた手におすすめ!【メンソレータム メディカルビタミンクリーム】をレビュー

コロナウィルスが流行りだしてから、手をアルコールで消毒することが増えましたよね。 出かけ先や帰宅後、家の中でもしょっちゅう消毒していたら はじめは大丈夫だったのですが、だんだん肌が乾燥してきて像の皮膚みたいな状態になってきてしまったんです。 そこで、メンソレータムのメディカルビタミンクリームを塗り込んだところ ガサガサ肌がだいぶ落ち着きましたよ。 目次 メディカルビタミンクリームの特徴使い方メディカルビタミンクリームをレビューエステサロンでも使用の【ビューティーフットをレビュー!】足裏の角質をすっきりケア ...

続きを読む

オーラルケア

液体ハミガキのおススメ!【マスデントデンタルリンス】をレビュー

前回、ゼリア新薬工業のマスデントの歯磨き粉をレビューしたのですが 今回は液体ハミガキバージョンのマスデントデンタルリンスをご紹介します。 最近、たまに歯が痛くって虫歯ができていないか気になっていたんです。 普通の歯磨き粉でもいいのですが、「液体の方が口全体に成分が行き渡るのではないかな?」 と思って使ってみました。   目次 マスデントデンタルリンスの特徴マスティックエッセンシャルオイルとはマスデントデンタルリンスを使ってみましたまとめ マスデントデンタルリンスの特徴 マスティックエッセンシャル ...

続きを読む

食品・飲料

甘くて飲みやすい!【ポンパドールのフルーツハーブティー】をレビュー

ハーブティーは、草の味がしたり酸っぱかったりするから苦手 甘くて飲みやすいハーブティーを探している という方におすすめ!ポンパドール フルーツハーブティーをご紹介します。 飲みやすくてハーブの恵も摂り入れられられるお茶でしたよ♪ 目次 フルーツハーブティーを選んだ理由ポンパドールフルーツハーブティーを紹介ポンパドールフルーツハブティーを飲んだ感想ポンパドールのフルーツハーブティーはこんな人におすすめまとめ フルーツハーブティーを選んだ理由 ハーブティーはもともと好きで、かなり酸っぱいものや「まるで草だな」 ...

続きを読む

おもちゃ

子供とのおうち時間におすすめ!【Wood Trickのインテリアになる3D模型】

自粛期間もあって、おうち時間をどう過ごすか悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 今回は、子供も大人も楽しめるWood Trickの豪華なDIY木製3D模型 をご紹介します♪ 子供の遊びに付き合うのではなく、一緒に夢中になれるような模型です。 美しいデザインなので、作った後はオシャレなインテリアにもなりますよ。 目次 Wood Trickの3D模型とはWood Trickの3D模型はこんな人におすすめWood Trickの3D模型のデザインWood Trickの3D模型まとめ Wood Trickの3D ...

続きを読む

なつこデザイン商品

SUZURIで自分デザインのTシャツを購入!

現在、イラストを描いていてオリジナルグッズも販売しています。 ↓ なつこデザインのページ ★SUZURI ★ClubT ★クリケ で販売しているので、良かったら覗いてみてください♪ 先日は夫のリクエストで作った「おじサンダー」のTシャツを SUZURIで自分で購入して、夫にプレゼントしました。 目次 オリジナルデザインのグッズが作れる費用がかからないおじサンダーTシャツを自分で購入おじサンダー・ブルーおじサンダー・レッドオリジナルTシャツまとめ オリジナルデザインのグッズが作れる SUZURI ClubT ...

続きを読む

食品・飲料

【tictacチェリーミントをレビュー】チェリーがコーラ味に変化する!?

こんにちは☆ 今回は最近のお気に入り、Tic Tacのチェリーミントをレビューします♪ 外国っぽいチェリーの味 → コーラ味に変化する楽しいミントなんですよ。 初めて買ったのは、ハワイの空港だったのですがそこからハマってよく買っています。 目次 tictacのチェリーミントをレビューコーラ味に変化tictacのミントはフレーバー色々tictacのミントまとめ tictacのチェリーミントをレビュー こちらのチェリーミントは海外っぽいチェリーの味がします♪ ちょっと、毒々しい感じと言ったらいいですかね。 ド ...

続きを読む

ボディケア

エステサロンでも使用の【ビューティーフットをレビュー!】足裏の角質をすっきりケア

足裏がそろそろ硬くなってきたので、 お気に入りのビューティーフットを使って角質をケアしました! これまで使っていたものが古くなったので、今回また新しく購入したんです~。 足裏の汚れや角質が取れて、ツルツル&足裏の感覚が鋭くなるんですよ! これからサンダルを履く機会も多くなるので早めにケアしておくのがおすすめです♪ 目次 ビューティーフットとはビューティーフットの使い方使う時のポイント注意すること保管方法ビューティーフットまとめ ビューティーフットとは ピーシャインの角質ケアのヤスリです。 私が以前働いてい ...

続きを読む

コスメ・美容

ドクターズコスメ【アンプルールをレビュー】美白のラグジュアリーホワイトお試しが1500円!

ドクターズコスメとして、エステやクリニックと提携もしている【アンプルール トライアルキット】を使ってみました! 今回は、くすみやシミをどうにかしたい!という肌向けのラグジュアリーホワイトです。 硬めのテクスチャーで、気になる部分にしっかり塗れるのが良かったです。 肌はモチモチになりましたよ♪ 目次 ラグジュアリーホワイトはシミ・くすみ対策に特化特徴トライアルキットの内容・価格ラグジュアリーホワイトをレビュークレンジング洗顔スポット集中美容液化粧水美白美容液美容乳液ゲルラグジュアリーホワイトまとめ ラグジュ ...

続きを読む

ポチっと!応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お出かけ

池上梅園は2月と3月どっちが満開!?座論梅も見られる




こんにちは~。昨日、ずっと行きたかった池上梅園に行ってきました!
毎年行こう行こうと言っていて時期を逃していたのですが、やっと行くことができました。
梅の香りと華やかな景色に癒されて元気をもらって来ましたよ。

池上梅園とは

大田区の池上にある梅園です。
梅は約370本・30種、他にもツツジやボタンも楽しむことができます。
池上本門寺の近くにあるので、この時期は両方訪れる方が多いようです。

私も、昨日は夫と二人で両方行きましたが、小旅行をした気分になれました。

■住所
・大田区池上2-2-13
・03-3753-1658

■行き方は

電車

  • 東急池上線「池上駅」から徒歩20分
  • 都営地下鉄浅草線「西馬込駅」から徒歩10分

バス いずれも「本門寺裏」バス停下車

  • JR「五反田駅」東口乗り場から 川崎行きバス
  • JR「大森駅」山王口乗り場から 上池上循環外回り
  • 東急池上線「池上駅」から上池上循環外回り
  • JR「川崎駅」から 五反田駅行き

開園時間
9:00~16:30(入園は16時まで)

休演日
2月・3月を除く毎週月曜日、年末年始(月曜が休日の場合は次の平日)

入園料
大人 100円
小人 20円

65歳以上の方や障碍者手帳をお持ちの方などは無料。

入園料が100円とお安いです。

梅園の中には茶室もあって時間貸しもやっているので、句会や茶会を開くのにも使えるようです。
大田区の施設利用システムの「うぐいすネット」や電話で申込みができますよ。
梅園の中で茶会なんて素敵ですよね~♪着物を着て茶会に行ってみたいです。

梅園を楽しむ

2月最後の日曜日ということもあって、梅園は賑わっていました。
お天気も良かったので梅日和でしたよ。一眼レフのカメラを構えている方や、年配の方、お子さんが多かったです。

まずは上から見下ろしてみます。
まだ満開ではありませんがとっても綺麗です。

今にも咲きそうなつぼみが可愛らしかったです。
ぷっくりしていますね。

白い梅やピンクの梅、赤もありました。
梅ってこんなに種類があるんですね~。

花に顔を近づけてみると、梅の良い香りがしました。

池上梅園はイベントも沢山

池上梅園は梅を見るだけではありません。
遊べて学べるイベントもありましたよ。

ワークショップで

  • 畳ワークショップ
  • 盆景
    もありました

畳ワークショップ

畳を厚紙に折り込んで留めて作るみたいです。
参加したかったのですが、もういっぱいでした。

盆景

こういうミニチュアのもの、大好きです!


小さな船頭さんもいますよ。
家に一つ置きたいなと思いました。

その他、楽しかったのがコマ回しけん玉南京玉簾を体験できるコーナーです。
私達はけん玉に挑戦!久しぶりにやりましたが難しかったです。

年配の方がお子さんに色々教えてあげている姿が、いいなと思いました。
おじいさんがコマをシュッと投げて上手に回しているのがとてもカッコよかったです!

座論梅

池上梅園に入園してからすぐ、周りの人たちの「座論梅があるらしいよ」という会話が聞こえてきました。
どんな梅なんだろうな?と思っていたら「座論梅はこちら→」という看板が。
行ってみると、とっても華やかな梅がありました。

花びらがしっかりしています。
綺麗ですね~。
池上梅園の座論梅は、一つの枝に対になって花が咲きその姿が中国の賢人が座論を交わしている姿に似ていることから命名されたようです。

確かに、そんな風に見えますね♪

私の好きな梅

色々見た中で特に好きだった梅は

薄ピンクの梅

花びらがフワフワしています。

鹿児島紅


絵画にもよく描かれています。
濃い赤に気品を感じました。

座論梅


先程もありましたが、花びらの厚みや綺麗なピンク色が芸術的でした。

池上梅園のまとめ

沢山の種類の梅や楽しいイベントがあって、旅行に来たような楽しさでした。
ポカポカ陽気と梅園は最高の組み合わせです♪ それから、ふきのとうも見られましたよ。

梅は満開まであと一歩というところだったので、時間に余裕がある方は問い合わせをしつつ満開時期を待って行ってみてはいかがでしょうか。
でも、お天気のこともあるので2月の下旬頃から行けそうな時に行ってみるのがおすすめです。

華やかで楽しい空間に癒された一日でした。

★池上梅園のサイトはこちら → 大田区 池上梅園

-お出かけ
-, , , ,

© 2020 なつこの良いもの好きなもの Powered by AFFINGER5