応援ありがとうございます☆
にほんブログ村

お出かけ

池上梅園は2月と3月どっちが満開!?座論梅も見られる

投稿日:




こんにちは~。昨日、ずっと行きたかった池上梅園に行ってきました!
毎年行こう行こうと言っていて時期を逃していたのですが、やっと行くことができました。
梅の香りと華やかな景色に癒されて元気をもらって来ましたよ。

池上梅園とは

大田区の池上にある梅園です。
梅は約370本・30種、他にもツツジやボタンも楽しむことができます。
池上本門寺の近くにあるので、この時期は両方訪れる方が多いようです。

私も、昨日は夫と二人で両方行きましたが、小旅行をした気分になれました。

■住所
・大田区池上2-2-13
・03-3753-1658

■行き方は

電車

  • 東急池上線「池上駅」から徒歩20分
  • 都営地下鉄浅草線「西馬込駅」から徒歩10分

バス いずれも「本門寺裏」バス停下車

  • JR「五反田駅」東口乗り場から 川崎行きバス
  • JR「大森駅」山王口乗り場から 上池上循環外回り
  • 東急池上線「池上駅」から上池上循環外回り
  • JR「川崎駅」から 五反田駅行き

開園時間
9:00~16:30(入園は16時まで)

休演日
2月・3月を除く毎週月曜日、年末年始(月曜が休日の場合は次の平日)

入園料
大人 100円
小人 20円

65歳以上の方や障碍者手帳をお持ちの方などは無料。

入園料が100円とお安いです。

梅園の中には茶室もあって時間貸しもやっているので、句会や茶会を開くのにも使えるようです。
大田区の施設利用システムの「うぐいすネット」や電話で申込みができますよ。
梅園の中で茶会なんて素敵ですよね~♪着物を着て茶会に行ってみたいです。

梅園を楽しむ

2月最後の日曜日ということもあって、梅園は賑わっていました。
お天気も良かったので梅日和でしたよ。一眼レフのカメラを構えている方や、年配の方、お子さんが多かったです。

まずは上から見下ろしてみます。
まだ満開ではありませんがとっても綺麗です。

今にも咲きそうなつぼみが可愛らしかったです。
ぷっくりしていますね。

白い梅やピンクの梅、赤もありました。
梅ってこんなに種類があるんですね~。

花に顔を近づけてみると、梅の良い香りがしました。

池上梅園はイベントも沢山

池上梅園は梅を見るだけではありません。
遊べて学べるイベントもありましたよ。

ワークショップで

  • 畳ワークショップ
  • 盆景
    もありました

畳ワークショップ

畳を厚紙に折り込んで留めて作るみたいです。
参加したかったのですが、もういっぱいでした。

盆景

こういうミニチュアのもの、大好きです!


小さな船頭さんもいますよ。
家に一つ置きたいなと思いました。

その他、楽しかったのがコマ回しけん玉南京玉簾を体験できるコーナーです。
私達はけん玉に挑戦!久しぶりにやりましたが難しかったです。

年配の方がお子さんに色々教えてあげている姿が、いいなと思いました。
おじいさんがコマをシュッと投げて上手に回しているのがとてもカッコよかったです!

座論梅

池上梅園に入園してからすぐ、周りの人たちの「座論梅があるらしいよ」という会話が聞こえてきました。
どんな梅なんだろうな?と思っていたら「座論梅はこちら→」という看板が。
行ってみると、とっても華やかな梅がありました。

花びらがしっかりしています。
綺麗ですね~。
池上梅園の座論梅は、一つの枝に対になって花が咲きその姿が中国の賢人が座論を交わしている姿に似ていることから命名されたようです。

確かに、そんな風に見えますね♪

私の好きな梅

色々見た中で特に好きだった梅は

薄ピンクの梅

花びらがフワフワしています。

鹿児島紅


絵画にもよく描かれています。
濃い赤に気品を感じました。

座論梅


先程もありましたが、花びらの厚みや綺麗なピンク色が芸術的でした。

池上梅園のまとめ

沢山の種類の梅や楽しいイベントがあって、旅行に来たような楽しさでした。
ポカポカ陽気と梅園は最高の組み合わせです♪ それから、ふきのとうも見られましたよ。

梅は満開まであと一歩というところだったので、時間に余裕がある方は問い合わせをしつつ満開時期を待って行ってみてはいかがでしょうか。
でも、お天気のこともあるので2月の下旬頃から行けそうな時に行ってみるのがおすすめです。

華やかで楽しい空間に癒された一日でした。

★池上梅園のサイトはこちら → 大田区 池上梅園







-お出かけ
-, , , ,

Copyright© なつこの良いもの好きなもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.