応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お出かけ

3月の池上梅園は満開!?

更新日:





再び、大田区にある池上梅園に行ってきましたー!
1週間前の2月はあと一息で満開というところでしたが、3月はどうだったのでしょうか?

池上梅園の駐車場

1週間前に夫と行って2月の池上梅園の記事でもご紹介したばかりなのですが、昨日は母と行ってきました。

本当は違う用事があって車で出かける途中だったのですが、梅園の近くを通った時に母も長い間行ってないと言っていたことを思い出して「せっかくだから行ってみようか~」という話になりました。

この間は徒歩だったので問題なかったのですが、車があったのでどこに停めようかと考えた時に写真にとっておいた地図の写真を思い出して見てみると駐車場のPの文字が!

駐車場あったんだったー!とそのまま車で近くまで行ったのですが、入れませんでした。
「満車なんだね」と停める場所に困ったのですが、近くにマクドナルドがあったのでそこに停めることにしました!

店舗を利用すれば60分無料で使えるみたいです。
ちょうどマック食べたかったのでラッキーでした♪

しかし、入口まで行って分かったのですが、そもそも車を停めるスペースはありませんでした!
梅園が混む時期だけかもしれませんが、車が停まるスペースに自転車が沢山停まっていて全て自転車用になっていました(泣)。
これから行く方は気をつけてくださいね。

3月の池上梅園

また私は100円を払って入りましたが、母は65歳になったので無料です。
入口すぐに満開の可愛らしい梅が咲いていたので、さっそく渋滞がおきていました。

ピンク色で花がポンポンしていていました。

そしてまた上から全体を見てみます。

綺麗です!
先週と比べてみると……

先週


今週

だいぶ咲いています。
先週から雨が降ったり風が強かったりで花びらが散っているだろうなと思っていたのですが、それにしては沢山残ってくれていました。

 

ツボミが沢山だった梅も

先週



今週

花が開きましたー!
なかなか1週間おきに来ることがないので、成長を見れるのが楽しいです♪

「八重揚羽」は、まだ咲きますね。

「故郷の錦」可憐な梅です。

迫力がありました!

全部が満開というのは、やはり難しいですね。先週満開のものもあれば、これから咲くものもありました。

全体的に見ると、満開で見ごろは3月の頭なのかな?と感じました。

鹿児島紅と座論梅

先週見て綺麗だなと思った、鹿児島紅と座論梅はどうなっているかな?と見てみると

鹿児島紅の先週



今週


あの立派で堂々としていた花がショボショボしていました。

そして皆がこぞって見ていた座論梅は

座論梅の先週



今週

少し、ショボンとしていました。でもまだ綺麗です。
座論梅って、花びらがしっかりしているから雨や風に強いのかもなと思いました。

梅以外も楽しい池上梅園

先週は「梅を見たい!」というのと、混雑などで他のところまで目が届きませんでしたが、昨日は梅以外も楽しめました。

オレンジも実をつけていたんですね~。


塔もありました!
母が言うには、池上梅園は昔はもっと狭かったみたいです。
昔がお寺も建っていたのですが、今は無くなって梅園が広がったんじゃないじゃないかな?と言っていました。

塔はその時のものかもしれません。


「いぬつげ」の中が空洞になっているこんな面白い木もありましたよ!
どうなっているんだろう……と、まじまじと見てしまいました。不思議です。

楽しい梅発見

今回、とっても楽しい梅を見つけました!

この梅、一つの木から2色?の花が咲いているんです!!

「思いのまま」という名前も素敵です!
先週は気がつきませんでした。

池上梅園は楽しい

今期は2回も梅園に行けてよかったです。母も喜んでいましたし、二人で出かけるなんて最近はあまりないのでとても良い思い出になりました☆

雨や風があっても残っている梅には強さを感じました。すごいですね。
2週続けて行くと変化が分かるのも楽しかったです。

まだツボミも沢山あったので、おすすめですよ。
梅が終わったらツツジも綺麗なんだろうなと思っているので、また行くかもしれません♪

・公式サイトです → 池上梅園

-お出かけ
-, , , ,

Copyright© なつこの良いもの好きなもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.