応援ありがとうございます☆
にほんブログ村

料理

カニの身で簡単炊き込みご飯を作りました

更新日:




昨日クリスマスのカニパーティーを実家でしたのですが、沢山ありすぎてカニが残ってしまいました。

なので、持って帰って今日はカニ飯を作りました。作るのは初めてです♪

カニご飯のためにカニをほじる

昨日のカニパーティーの時も、食べるためにみんなで無言でカニをほじりました。

が、今日は一人きりのカニほじりです。寂しい気がしますが、これもカニご飯のためです♪

これだけ取れました。

カニご飯って、市販のものも食べる機会があまりなくて自分で作るのは初めてでした。

でも簡単でしたよ!

カニご飯作り方

  1. カニをほじる(殻はとっておく)
  2. ご飯2合と水を2合より少なめに入れる
  3. 醤油と料理酒大さじ2ずつ入れる
  4. 2合の印まで水足して、カニの殻を上に乗せる
  5. 炊飯

ご飯が炊けてくると、部屋中にカニの香りがホワ~としてきました♪

カニご飯仕上げ

 

 

炊けました~(写真暗くなってしまいましたね)。

殻を上に乗せて炊いたのですが、けっこうご飯の中に沈んでいます。

殻を捜索してすべて取り出します。

これだけ沈んでいました。

殻を取り出したら、最初に剥いておいたカニの身を混ぜていきます。

 

大きい身は最後に乗せると見た目が豪華ですね☆

カニご飯の出来上がりです☆

 

カニの優しい香りと味が付いたご飯はとっても美味しかったです。夢中で食べました。

今度はカニ缶でもやってみたいなと思います。

カニが余ってしまった時におすすめのカニご飯でした♪
 

応援ありがとうございます☆

にほんブログ村







-料理
-, ,

Copyright© なつこの良いもの好きなもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.