応援ありがとうございます☆
にほんブログ村

料理

燻製塩入りのオムレツとクスクス

更新日:





こんにちは。今日は10月なのにとっても暑くてエアコンをつけないと頭がボーっとしてきてしまうくらいでした。テレビでも熱中症に注意してくださいと言っていましたよ。

家の外からは、近くの学校で運動会をしているみたいで「わー!わー!」と歓声が聞こえたり、パンパンピストルの音がしていました。知り合いなどいませんが、私も行きたくなってしまいました。運動会は楽しくていいですね。

 

昔を思い出しながら楽しい気持ちになりながら夕食を作ることにしました♪
今日はこの間カルディで買った燻製塩が目に留まったので、「そうだ!オムレツに入れてみよう」と思いつきました。カルディのものは料理が楽しくなるようなものが揃っているので好きです。

それとずっと前にもらったクスクスがまだあったのでそれも今日使わないとな~と思っていたところでした。

そこで!

二つを合わせてみようかなと考えました!作ったのがこれです。

クスクスの上にオムレツが乗っています。クスクスはトマト味にしてみました!

クスクスと燻製塩オムレツの作り方

作り方は簡単です♪

クスクス

  • クスクスにトマトジュースとコンソメを入れて沸騰させる
    味見しながら調整して終わり

オムレツ

  • 卵を溶いて牛乳、コンソメ、燻製塩を入れてさらに混ぜる
  • オリーブオイルをあたためてオムレツを焼いていく
  • 焼けてきたらチーズをいれてオムレツ型に包む

完成!

あとは、パプリカの粉とパセリの粉を振って飾って終わりです。

いつもこの二つを活用しています。スーパーでもおなじみですよね。

燻製塩のオムレツを作ってみた感想

オムレツはよく作るのですが、燻製の塩を入れたのは初めてでした!

初めてなので卵3個に対して塩2つまみほどにしたら、ほんのり燻製風味ですごく美味しかったです。おつまみっぽく濃い味にしたい場合は塩を多めにいれるといいのかなと思います。今日は牛乳を多めに作ったのでカルシウムも摂れた気がしています。

そしてクスクスですが、これも美味しかったです。最近楽しんで作っていたのが、クスクスをお湯で戻すのではなく色々なもので戻すというものです。
めんつゆとかナンプラーでも試してみましたがなかなか良かったですよ。

でも、今日のトマトジュースが今のところ一番美味しかったです♪またクスクスを買ったらやってみようと思います。

もう空になってしまったクスクスです。これは箱の中にいきなりクスクスがぎっしり入っていたので驚きました。写真を撮っておけば良かったです。ビニールか何かに入ってから箱があるのだと思ったら、箱とクスクスだけで開けたらいきなりザザー!っと出てきたのでこぼしてしまいました(笑)。

クスクスは水分を少なめにして戻すとパラパラで食べるとツブツブしいて楽しい食感なのですが、だんだんお腹の中で水分を吸って膨らんでくるので注意が必要です。

満腹までご飯を食べてしまうと後で大変なことになります!前に苦しくなったことがあるので気をつけてください。

弱冠クスクスが膨らんで苦しくなってきましたが(笑)、美味しいおかずが作れたので良かったです♪

ネットで買える燻製風になる塩です ↓

《使用期限間近のお試し価格》《メール便選択可》燻味塩 40g [萬有栄養]【くんみえん 燻製塩 スモーク風味 ソルト】《返品・交換不可》《賞味期限2019年1月15日》







-料理
-, ,

Copyright© なつこの良いもの好きなもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.