ダイエット

ズボンがパツパツ!

2018年9月20日

本ページはアフィリエイト広告を利用しています






こんにちは、なつこです。最近、食べているわりには運動など体を動かすことをしていないのでブクブク太ってきてしまって……。食べるの大好きなのですが体も重いので、さすがにこれ以上はマズイなぁと感じてきました……。

太ったのを実感

太ったなと特に実感するのは

  • 鏡の前に立つ時
  • ズボンが入らなかった時
  • 他人に指摘された時
  • Tシャツの袖がパツパツの時

です……。この間なんて、一年くらい前には余裕があって楽だったジーンズがパツパツで前のボタンが留められないほどでした。最近は楽なスカートしか着ていなかったので完全に油断していました。

短時間で近所に出かけるためにジーンズを着たので、ボタンは留めずに上着でなんとか隠して出発したのですがショックでしたね。太モモもギリギリでした。

それで、もしや!と思って最近着ていなかったTシャツを着てみたら……血が止まりそうなほど袖がパツパツでしたー!

やはりこのまま脂肪ばっかり付くのは健康にも良くないと思うので、これからはちょっと運動をしようと思いました!

 

毎日ちょっと運動する

毎日の積み重ねで太ってしまったので、少しでも毎日運動することで痩せていけたらいいなと考えました。1時間ウォーキングする!とかは面倒くさいし大変なので、短時間でできることにしました。

これは私が結婚式の前に「ドレスを着るからダイエットしなくちゃ!」と実践していたものです。二ヶ月くらいの間、ほぼ毎日やっていたら結婚式当日には全身が引き締まって気になっていた二の腕もだいぶほっそりしました!

  1. 腹筋 → 前、横それぞれ30回ずつ
  2. 背筋 → 30回
  3. 腕立て → 20回
  4. 立ったまま前に足を上げて下ろす → 右足、左足それぞれ30回ずつ
  5. 立ったまま横に → 同じ
  6. 立ったまま後ろに → 同じ

↑ こんな感じの運動です。

腹筋と背筋は完全に上まで起き上がらなくていいので、目標の回数は気にしてやっていました。

腕立てはつま先と手のひらだけで体を支えるのは無理なので、ひざと手のひらで支えるスタイルにしました。

あとの足上げは、毎日ドライヤーで髪を乾かしながらヒョイヒョイ上げていたので簡単でした。

どれも難しいことではないし、「それだけじゃ痩せないよー」いう感じもしますが毎日続けるとけっこう筋肉がつくんです!継続は大切ですね。

この運動をすると最初は筋肉痛になって辛いですが、そのうち気にならなくなります。筋肉が付くと代謝が上がるのでダイエットにいいし、生活面で疲れなくなったので本当に良かったです。

なのに最近は面倒くさいというのが最大の理由でこの運動をやっていませんでした。他に動いていないし沢山食べているので、ズボンがパツパツになるのも無理ないです……。

テレビで見た情報によると、体の中の大きな筋肉(お尻や太もも)を鍛えると全身の代謝がしやすくなってダイエットにいいそうです!そういえば最近、お尻を鍛えているモデルさんが多いですよね。お尻のエクササイズも特集されていましたよ。これから気にして動いてみようと思います!

ブクブクの体からキュッと引き締まった体になれるように、今日からまた頑張ります!ダイエット中の人一緒に頑張りましょー!

 

-ダイエット
-