食品・飲料

日光の「たまり漬チーズ」は通販で取り寄せができる!

2020年5月24日




こんにちは☆

日光のお土産の定番、たまり漬チーズをご紹介します。

たまり醤油に使っている固めのチーズは、お酒のおつまみにもおすすめですよ♪

こちらは通販で買うことができます。

たまり漬けチーズとは

日光に行くとお土産物屋さんでよく売られている人気の瓶詰です。

我が家もみんな好きで、通販だったり日光に行くと買って帰ってくるのが楽しみです。

食べた口コミ

見た目はさいの目に切ったお豆腐みたい♪

コロコロッとしたチーズが入っています。

チーズはけっこう固いのです。

なのでお酒と一緒にチョビチョビたべることができますよ。

これが柔らかかったら食べ過ぎてしまうな~といつも思います。

甘いお醤油に良く漬かっているので、チーズの中まで味が染みてます。

美味しい~。

ちょっとお酒の味もするんですよ。

その理由は酒精というものが入っているからでした。

酒精とは

今まで気にしていませんでしたが、酒精って何だろうと調べてみると

読み方は「しゅせい」。

発酵のアルコールのことです。

味噌にも入っていて、発酵を止めるためのものらしいです。

これが無いと、お味噌が発酵して爆発してしまったりするんですって。

アルコールは少量なので、子どもが食べても大丈夫だそうです。

熱を加えるとすぐに飛びますよ。

たまり漬けは美味しい

たまり漬けって美味しいですよね。

大好きです。

普通のお醤油よりもコクがあって、たまり漬けのお煎餅も好きなのですが

食べ始めると止まらなくなってしまいます(笑)。

日光では、古くからたまり漬けが作られていたようです。

だからお土産屋さんにも沢山の種類が置いてあるんですね。

また日光に行く時は、別のたまり漬けを買ってこようかな?

大根とかにんにく、らっきょうも美味しそうです。

-食品・飲料
-, , ,

© 2021 なつこの良いもの好きなもの Powered by AFFINGER5